ほたるBOOK STORE

ちょっとおバカな「ほたる」の小説レビューブログ

「終電の神様」阿川大樹【青春・ミステリー】

終電の神様 阿川大樹 

f:id:hotaruranman:20171206214500j:plain

レビューを読む前にこちらをご覧ください(*^◯^*)

はじめに - ほたるBOOK STORE

 

あらすじ

父危篤の報せに病院へ急ぐ会社員、

納期が迫ったITエンジニア、

背後から痴漢の手が伸びる美人ーーー

それぞれの場所へ向かう人々を乗せた夜の満員電車が

事故で運転を見合わせる。

この「運転停止」が彼らの人生にとって思いがけない

ターニングポイントとなり、そして…

温かな涙と希望が湧いてくる、感動のヒューマンミステリー。

             表紙裏より引用

 

 

感想

さらりと読んでいると

章ごとの物語が全然違うことに気づいて

あれ?どうゆうこと?ってなってしまった

私の脳みそ。

どうやら、短編の物語が詰まった本みたい。

 

それぞれの物語が

いかにも良い意味でその辺でありそうなお話。

その中で、

「終電で事故」が起こったからこその

状況の変化や、大切なことを思い出すなど

主人公の気持ちの変化が書かれています。

 

後半のお話は

「電車の事故」に関わるお話。

こちらは、「死」を身近に感じたからこその

主人公の気持ちの変化が書かれています。

 

どちら側のお話も、

当たり前が当たり前じゃないこと

を伝えてくれているように思いました。

 

非日常的な場面に遭遇すると

日常のありがたみを実感するというのか

自分の奥底の気持ちに気づくというのか…。

 

そして、一見繋がりがなさそうなお話

だけど、少しずつ繋がっているのも

うっすら伝わってきました。

うっすらねw

 

心温まるお話から

ハッとするお話まで…w

楽しめる小説でした。

 

ほたる評価

おもしろさ:★★☆

感動:   ★☆☆

読みやすさ:★☆☆

全体:   ★★★☆☆

 

短編というのに気づくのが遅すぎた

未熟な私だからこその評価かもw

もう一回読むと、

もっと話が繋がるのかも?

時間があれば読んでみます^ ^

 

 

終電の神様 (実業之日本社文庫)

終電の神様 (実業之日本社文庫)

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

ポチッと押してもらえると嬉しいです(*^◯^*)

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村